こそだてだいありー

教育、おもちゃ、おでかけスポットなど

はじめてのブロックは「学研ニューブロック」

息子が1歳8ヶ月になったところで、突然
「ブロックを買わなきゃ!」と購買欲に火がつきました。
頭に良さそうな物に興味を示してくれると、すかさず与えたくなる性分なのです (^^;

だけど、いざブロックを買おうと思ったら、その種類の多さにはびっくりしました!

10cmサイズの大きいブロック、踏んでも痛くないやわらかブロック、四角ですらないブロック(?!)・・・
レゴしか知らなかったので、どこから手をつければ良いのかわからなくなりました。


結論から言いますと、
子どもには学研のニューブロックを買いました!

 

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 


理由は以下の通りです:

  • 1歳半から推奨
  • 誤飲の心配が少ない、大きいパーツ
  • 角が無いため、当たっても比較的痛くないパーツ
  • 人、動物や車輪パーツなどがある。見立て遊びがしやすい
  • 恐竜、ロボット、お花など色々なテーマがある。買い足して、長く使えそう
  • わんわん、はらぺこあおむし、トーマスなど好きなキャラクターのセットがいっぱいある。興味の入り口になる
  • 組み立てのアイディアがネットで見つかる(そして完成度が高い!)
  • 長年あるものなので、子どもが卒業したときに転売できそう
  • #のような形のパーツが不思議で、単純に気になってしまった


長考のおかげか、ニューブロックにしてよかったと大変満足しています!
詳しくはまた後日書きます (^^)