こそだてだいありー

教育、おもちゃ、おでかけスポットなど

みなさんの予防接種のおかげで、我が子は救われています

予防接種を受けているみなさま、
お子さんに予防接種を受けさせているみなさま、
心からありがとうございます。


ブログの趣旨から外れるのですが、
これが今日、私が一番伝えたい想いです。

うちの子は持病のせいで、打てるワクチンが限られています。

そういう子どもは、みなさんの予防接種で感染のリスクが減り、命を救われています。

大げさに聞こえますでしょうか?

私自身、深く考えずに予防接種を受けてきたので、その何気ない行為について深く考えることはありませんでした。

でも、病院に定期的に通うようになって初めて知ったのですが、
生まれ持った病気のせいで、ワクチンが打てないお子さんは案外います。

命に関わるような感染症でも、子どもをずっと家に閉じ込めるしか、守ってあげられる術がありません。
それはもう、絶望です。

一昔前、あるいは別の国であったなら、本当に絶望しかなかったかと思います。
でも、みなさんが予防接種を受けてくださるから、希望もあります。
もちろん心配は残りますが、

「流行る病気ではないから、大丈夫。
我が子を外に出してあげられる。
普通の子のように、他の人と関わる幸せを経験させてあげられる。」


そんな風に、我が子の健やかな成長を願いながら、
みなさんの行動に深く感謝している親御さんが多くいることを、伝えさせてください。

感染のリスクが少ない環境が存在するのは、
みなさま、一人一人の決断のおかげです。

ありがとうございます。
そして、これからもどうかよろしくお願いいたします m(_ _)m